WiMAXを安く使い始めてわかったこと

WiMAXをこの4年間ほど使用していました。使用を始めたきっかけは実家からワンルームマンションに引っ越すことになりネット環境が必要だったので利用し始めました。

マンションに固定回線を引くという事も考えたのですが、ルーターを持ち運べば回線契約をしていないタブレット端末や携帯ゲーム機を外で使う事も出来るので家でも外でも両方使えるWiMAXにすることにしました。

丁度キャンペーンをやっており、本体が実質1円で購入でき2年間同じ値段で使用できるという事でしたので早速契約し使い始めました。店員さんに説明を受けた時に、場合によっては接続が悪くなることもあると聞いて不安でしたが、家に帰って接続を試してみると、ノートパソコンもタブレットも問題なく接続出来ました。

速度も特に気になることはなくしばらくは快適に使うことが出来ました。

問題が起きたのは、住んでいたマンションの隣で新しいビルの建築が始まってからでした。建設が始まってからなんとなく、接続が切れやすい、速度が遅くなってしまう事が多くなりました。

最初はルーターの不調かなと思い、事情を話すと一応機器を取り換えてくれるという事だったので取り換えてもらいましたが、やはり接続は遅いままでした。もう一度店員さんに聞くと、周りの建物に干渉されて電波が届きにくくなっているとの事、これは直しようがないといわれてしまったので解約を考えたのですが2年間の契約縛りがあったので解約はあきらめました。

我慢して2年かん使い続け、次は別の会社と契約をしました。2年たつとルーターの性能もあがっており、今度は家の中でも問題なく接続できるようになりその後は普通に使用し続けました。WiMAXは値段が安いというメリットがありますが、やはり契約に縛りがあること、接続が悪くなる場合があることなどデメリットもありますので一度試用期間があるとよいなと思いました。